[タイトル] [打ち上げ 挨拶系] [打ち上げ 団員系]


アンケート原文

当日のアンケート用紙に寄せられたコメントを、すべて原文のままご紹介します。

[アンケートの集計]


「運命」の指揮者を一般の人から募集するというコーナーはクラシックへの理解を深めてもらういい機会になったと思う。解説があったので、わかりやすかった。(無記名)

演奏後に足をならすのは嫌な感じがする。せっかくお客さんが拍手をしてくれてるのに、それでは足りないのですか?さいそくですか?(無記名)

聴衆は年々耳が肥えていますので、今後の活動も最善を尽くされることを期待します。(44歳・男・音楽家)

良い点:運営がトヨタの協力によりスムース。お話が入るので、クラシックを苦手とする人にもホール内にいて安心できる感じ。福田さんのギターGood。サン・サーンスは大変良かった。悪い点と言うより残念な点。ベルリオーズの弦と管のバランスが少々気になりました。後から4列目にいましたが、管の方が強すぎて、弦がしずんでしまった感じでした。(51歳・女)

ゲストの演奏を期待しておりましたが、期待以上の素晴らしさに感動と心から楽しむ事が出来ました。感謝いたします。(67歳・女)

良い点=ギターやオルガンなど、普段あまり聞かれない共演が聞けて良かったです。又、指揮者のコーナーも、楽しくて、オーケストラが身近に感じれて、楽しめました。悪い点=司会者が、三枝さんがお話してるのに対しての対応が、進行するのに精一杯という感じで、もう少し、アドリブで話して欲しかったです。(23歳・女・ピアノ講師)

身近な曲目で親しみやすくよかったと思う。(60歳・男・無職)

楽団の真摯な演奏がよかった。ゲストが素晴らしかった。トークショーもあって、ゲストの素顔が見えて楽しかった。(65歳・男・国家公務員)

バランス悪い。弦小さい(特にVn)。金管うるさい。(無記名)

なかなか楽しませてもらったよ。サンサーンスはいきおいがありすぎました(特に低音)。それでいいんです。(18歳・男・学生)

楽器のあげおろしをそろえる。演奏中、それもゲストの演奏中に後ろで団員がしゃべるべきではないと思う。(16歳・男・学生)

電子オルガン使うなら「オルガンつき(電子)」って書いてください。ショックです。(無記名)

ギターの音もオルガンの音もききとれない。独立した演奏の方が良い。(無記名)

司会者の女の人は司会進行が下手だった。ゲストも困っていた風に見えた。(無記名)

ギターがとてもいい。ねむくならないようなみりょくのある音楽がききたい。1曲30分は長すぎる。(16歳・女・学生)

和やかな雰囲気が出てて良かった。司会も上手。(58歳・女・主婦)

一生懸命にとり組んでいた。(52歳・男)

前よりオーボエの音よくなったね。サン・サーンスはとても気持ちよく聴けました。(44歳・男・NTT)

楽しいコンサートでした。(女)

解説があって分かり易い。(やや話が長い・・・?)(61歳・女)

曲が親しみやすかった。オーケストラとギターorオルガンの組み合わせがユニーク。トークありでやわらかいわかりやすいコンサートであった。(63歳・女)

温かい楽しいコンサートでした。(59歳・女)

アナウンスがながい。曲はスバラシイのに曲間長げー。(無記名)

福田さんのギターがよかった。(57歳・男・会社員)

曲間の話が無駄に長く、イライラした。ベガルタの試合を中継してほしかった。(レンタルボディーガード)

秋のコンサートより管が良くなっていました。今回は上手でした。(48歳・男・公務員)

演奏曲も良く知っている曲で、お楽しみコーナーも楽しく、ギター演奏がすばらしかった。(46歳・女・主婦)

もっとはく力ある曲もあってもよかった。(39歳・女)

アンサンブル揃っていて良かった。(69歳・男)

「アランフェス」はかなり今イチ。けど、「オルガン付き」はそれを補ってあまりあった。(無記名)

久しぶりのコンサートであったので、印象的でした。解説がありよかったと思います。(49歳・男・教員)

パイプオルガンの方がよかった。(21歳・男・学生)

普段、子供連れで来れない人が来れる点。(無記名)

演奏者や曲の解説が丁寧だったこと。一般の人も参加したこと。(無記名)

弦きこえない。金管あらい。打もあらい。(無記名)

とにかく最高でした。アルハンブラも聞けたし、三枝さんのお話もよかったです。(54歳・女)

生できくよさを感じる。(73歳・女)

なじみのある曲だったので。(女)

お話(三枝さん)が楽しかったです。(48歳・女)

お楽しみコーナーの「あなたも指揮者」というコーナー、とてもおもしろいコーナーだと思いました。(13歳・女・学生)

福田さんがよかった。まさおが良かった。(16歳・女・高校生)

お客さんもとり入れて、楽しませる点。(25歳・女・看護婦)

福田さんのギターすばらしかった。(53歳・女・主婦)

内容も、ゲストも、質も良かった。(43歳・男・会社員)

オルガンを含んだ演奏や、ギターが中心になる演奏を初めて聞き、とても良かった。(26歳・男・会社員)

初めてでしたが、臨場感溢れるコンサートでよかった。(27歳・男・会社員)

選曲、司会、トライアングルの絵美チャン最高でした!!(40代・男・公務員)

まさお君の演奏がとてもよかったです。(15歳・男・高校生)

とくに弦楽器のハーモニーがよかったです。サイコーデシタ。(23歳・女)

ギターの福田さんがすばらしかったです。曲も知っている曲なので良かったです。(51歳・女)

ギターがとってもよかったです。本当に感動しました。技術、音の響き、すばらしいです。(33歳・女)

ギター協奏曲を初めて生で聴きましたが、すばらしかったです。福田さんの演奏でギターの芸術性が感じられました。(52歳・女・主婦)

1部、2部の間にアトラクションが入ることが良い。すばらしい演奏でした。(45歳・女・主婦)

とてもすばらしかった。(41歳・女)

ギター演奏、オルガン、ピアノ等、all OK。(65歳・男・会社社長)

少々地味だと思いますが、大変聴き応えのある演奏でした。(21歳・男・老人ホーム職員)

各々の曲が美しいハーモニーで心癒されました。ギター、オルガンの素晴らしさに只々感動しました。(59歳・女)

パイプオルガンではなかった。(16歳・男・高校生)

良い点:楽しそうにやれるってすごい。余裕がうらやましい。サンサーンス2の2やっぱすげーよ。悪い点:席の間隔がせまくて、居心地最悪。トークの時、2人のからみが良くない。サンサーンスやるなら、福島の音楽堂でやって。(パイプオルガンあるから)8月11日に福島音楽堂でサンサーンス3番します。来てね。(17歳・男・学生)

ゲストがとてもいい音でかなでていてよい。まとまっている。VnIIが上手かった。駄(ママ)楽器いまいち。コーラングレー上手です。1楽章1部とか良いです。(16歳・男・学生)

福田進一がゲストであったこと。もう一曲くらい聞かせてくれればもっと良かった。(よくばりか)(無記名)

アマチュアオーケストラの応援らしく、ニューフィルの演奏も今日はすばらしかったです。子供さんの指揮も良かったです。親しみのあるコンサートでした。(54歳・女・会社役員)

バイオリン。トランペット。おたのしみがよかった。(6歳・女)

ギターやオルガンなどオーケストラとの協奏はあまり聴くチャンスがないので、その一体感やハーモナイズされた音がすばらしかったです。(50歳・男)

1.三枝先生のいつも乍らの名解説。2.飛び入り指揮、ユーモラスに富んでおもしろい。3.生演奏の醍醐味満喫。(72歳・男・無職(元国家公務員))

選曲が良い。解説が良い。(67歳・男)

ニューフィルの演奏とても素晴らしかったです。トライアングルのすんだ音色もよく届きました。ギターの福田さんの曲好きでいつも聞いておりますのでよかったです。三枝さんの解説がわかりやすくとても勉強になりました。(65歳・女)

ギターの福田進一さん、素晴らしかったです。やっぱり芸術家(アーティスト)はかっこいいですね。最後の方で曲がすごい盛り上がって楽しかったです。指揮の方があたたかい感じがしました。オーラが。(17歳・女・高校生)

あなたも指揮者のコーナーはとても楽しい。私も是非やってみたい。(41歳・男・公務員)

オルガンとギターを同時に1つの演奏会できかせるなんてすばらしい。(16歳・男・学生)

全体的にすばらしい。楽しませていただきありがとうございました。ゆいつオルガン曲なれどパイプオルガンでなく残念でした。ギターはすばらしかった。アマチャ指揮もおもしろかった。(60歳・女・主婦)

「あなたもしき者」というのがおもしろいです。小学生・中学生限定などをつけるともっとおもしろいと思います!(11歳・女・小学生)

仙台ニューフィルハーモニー管弦楽団を拝聴させていただいていつも感じるのですが、仙台フィルハーモニー管弦楽団よりも内容豊かなように感じますし、終了後気持ちよいです。(42歳・女)

指揮者の方がとてもすばらしかったです。2部の曲が、とても迫力があってよかったです。(女)

途中お客さんも一緒に指揮をするという所。オルガンが後であまり見えなかった。(23歳・女・ホテル業)

温かく親しみやすいオーケストラ、一流を目ざして頑張ってください。ギターの美しさに感動しました。ソフトな三枝さんもよかったです。(64歳・女・ピアノ教師)

席が空きすぎ=拍手が足りない=盛り上がりに欠ける。もっと来れそうな人に安くチケットを配る。車関係の方ばかりに配っても・・・オルガンのない所に運んだのはごくろうさまだが、やはり音質が・・・無理しない方がいい。仙台のホールにオルガンをつけるきっかけになるのならいいが。ファミリーコンサートなら、もっと親しみやすい選曲を。全楽章やらなくてもいい。序曲だけ、とか、有名なフレーズの楽章とか。(30代・女)

良:ギターが大物だ。悪:練習している音が丸聞こえる。(47歳・男・教員)

あなたも指揮者が楽しかった。アランフェスのギターがきこえづらかった(特に木管後列の音量大きすぎ?)ギターは期待したほどうまくなかった。(40歳・男・公務員)

「オルガン付」は、私が音楽の中で1番大好きな曲です。なまで聞いたのははじめただったので、よかったです。(14歳・女・学生)

ニューフィルがこんなにレベルが上がっていたとは驚き!(49歳・男)

三枝さんの話はもっと少ないかなくて良い。(11歳・女・学生)

福田氏の前にギタリストらしいギタリストが居ないと言わないで下さい。私は溝淵浩五郎氏の生前にギターを習っていたものです。(62歳・男)

歯切れのよい演奏でした。また、本格的ギターの音色を聞かせていただきました。お楽しみコーナーは面白い企画でした。親しみやすいコンサートになっています。(71歳・男)

三枝世話焼きすぎ、目ざわり、話長い。序曲と中曲のコールアングレ上手だった。共感できるフレージングだった。Ob、中曲のソロ音色の妙を見せてくれた。地中海風(?)カリブ海風(?)とっても不思議で素晴らしい音だった。メインはチャイコ風でとても力強くてたくましかった。もっと繊細さが全体的に欲しかった。Flがかさかさした音だったことと、Tuttiになったときの音程音色バランスの不均衡が気になった。(25歳・男・学生)

お話長し。早速現われた今世紀最高の指揮者マサオの天然アッチェルとルバートに感銘をうけ、その芸術性の高さはバーンスタインの再来としか言いようがありません。(18歳・男・フリーター)

弦楽器がほとんど聞こえてきませんでした。サン・サーンスは素晴らしかったです。(19歳・男・大学生)

演奏はよいが、会場の大きさ、音響のせいで音が小さく聞こえる。迫力が伝わって来ない。(57歳・男・会社員)

会場の音響がよい。仙フィルも何回かここでもやってほしい。(60歳・女)

バイオリン、シンバルの音がよくきこえ、聞きやすかった。アルハンブラのおもい出よくきこえた。お楽しみがよかった。オルガンも良かった。(10歳・女・小学生)

音楽は、とてもよかったと思う。しかし、「話」はなくてもいいと思う。あったとしても、もうちょっと聞きやすい話し方をすべきだと思う。もっと聴衆に向かって話し、聴衆との接しょくや話に抑ようをつけたほうがよいと思う。トロンボーンの指揮者から見て左から3、4、5人目がもっと楽器を上にあげたほうがよいと思う。左から2番目のトロンボーンの人がけっこうよかったと思う。(15歳・男・学生)

大井美佳さんのピアノを海外で聴き、とても感動して、今回のコンサートに参りました。彼女の紹介が無かったのと、オルガン演奏の部分が少なかったところが残念!(52歳・女・主婦)

みんなで曲を作っている感じが伝わってきた。また、クラシックを聴きたくなりました。(久しくお休みしています)(48歳・女・主婦)

音楽にあまり詳しくなくても楽しめる内容で良かったです。(お楽しみコーナーなど)(無記名)

強弱のつけ方がとっても上手かったです。(ローマの謝肉祭)初めてアランフェスを生で聴けて感動でした。サンサーンス3番、参考にさせていただきます。(16歳・男・学生)

普段聞く事の出来ない音楽を生で聞く事が出来、感動しています。ギターのせんさいな音も、すばらしく思いました。指揮者コーナーがあったため、いつもはあまり感じていなかった指揮者も良く見ることが出来て良かったです。(39歳・女・主婦)

福田進一さん良かった。勉強になりました。(17歳・女・学生)

指揮体験が、見てておもしろかった。ちょっとやりたくなった。(笑)たまにずれたりとか。(17歳・女・高校生)

十数年ぶりにオーケストラの演奏を生で見たので、こんなにたくさんの人で演奏してやわらかい音がでるもんだなあと思いました。お話しも面白かったですし、また機会があれば見たいと思います。(29歳・女・会社員)

一般の人がステージに入って指揮をする企画、楽しかったです。ギター、オルガンと普段聞けない楽器を聞けてよかったです。一曲一曲が長かったので、辛い部分もありました。(26歳・女・OL)

仙台フィルよりも、身近なオーケストラに感じるのが良かった。それは、「お楽しみコーナー」というのが豪華な体験学習という感じであるからだと思う。きっと子どもたちは良い経験と思い出になったことでしょう。クラシック以外にも様々なジャンルの音楽を演奏したら楽しいと思う。仙台フィルがやっていないことをやると良いと思います。(無記名)

サンサーンスブラボーでした。他の2曲も良かったです。久々にオケの音を聴きましたが、楽しかったです。(いつもは吹奏楽と、ジャズやソウル系)オルガンのサウンドっていいなあ−と思いました。(25歳・男・会社員)

イメージしていたオルガンと違かった。(16歳・男・福島高校)

演奏が良かった。(特にサンサーンス)オルガンの音も、予想以上に良かった。(14歳・男・中学生)

パート紹介があったらよい。(楽器とか音色を知ることができる。ファミリー的雰囲気になれる)(64歳・男・公益法人職員)

ニューフィルをはじめて聴きましたが、聴きごたえのある演奏をしてくれたと思います。しかし、オルガンの音が良く聴き取れなかったのは、自分の未熟さと思いました。クラシックギターの良さを見直すことができたのはよかった。(61歳・女・主婦)

お話付きのコンサートはとても楽しくていいと思います。演奏者のお話を直接聞けて良かったです。できればオーケストラの質をもう少し上げてほしいです。soloとオーケストラのバランス(技術等)が悪い。(28歳・女・ピアノ教師)

美しい音がでていて、美しいオーケストラだった。(9歳・女)

福田進一氏のギターは感動的でした。(60歳・女)

曲の選定が良かった。ポピュラーで親しみが持てた。安い入場料で大変結構です。今後益々続けてください。(67歳・男・会社員)

仙フィルは良く聞いていましたが、ニューフィルもアマチュアとは思えないほどすばらしかった。又ギター、オルガンとのジョイントと楽しめる大きな要因だったと思います。アランフェス協奏曲、特にすばらしかった。(無記名)

お楽しみコーナーもあり大変良かった。ギター、オルガンの曲でなかなかCD以外で聞けないのでオーケストラと競演で良かった。(60歳・男)

アランフェスよかったです。オルガンがパイプオルガンじゃなくて残念。奏者も埋もれて見えませんでした。(でもすごくきれいでした)指揮者コーナーもおもしろかったですネ。(38歳・女・音楽講師)

駐車場が近辺になく、大変苦労した。司会者から休憩時間終了の案内がないまま、休憩となった。(39歳・女・主婦)

福田さんの素晴らしい演奏に感動しました。ニューフィルの次第に固さがとれて行くさまが大変面白かった。有難うございました。(66歳・女)

三枝さんが楽しくお話下さって、和やかな気分にさせて頂きました。(60歳・女)

三枝さんのお話をじかにお聞きする事などなかったのでおもしろかった。(女)

構成が良い。ゲストがすばらしかった。「あなたも指揮者」のコーナーで観客も一体になって楽しめた。(無記名)

演奏が始まっているのに、カメラの2人が左側を移動し始めたが、マナーを知らないカメラマンは使わないでほしい。演奏中ホールの中を歩き回らないでほしい。非常に演奏を聴いている人には迷惑です。演奏している方も迷惑だと思います。(62歳・男)

変化がありとても楽しかった。オーケストラの音色が良かった。迫力があった。(61歳・男)

榊原氏指揮による仙台ニューフィルの演奏はとても良かったです。三枝氏の音楽のわかりやすい解説も聞き入りました。テレビで拝見している三枝さんを身近にできて感動しました。ギター、オルガンの共演も楽しかったです。(47歳・男)

とてもすばらしいコンサートでした。幸せいっぱいです。榊原さんの指揮も音楽を楽しませる素晴らしい指揮でした。三枝さんの軽妙なお話しが、幅広いクラシックファンをつくることでしょう。福田さんのギターは、いつまでも心に残る事となるでしょう。大井さんのオルガンも素晴らしく。仙台に来てはじめてのオケとの演奏で感激です。(60歳・女・主婦)

三枝さんの興味深いお話が良かった。演奏はどれもすばらしく心に残るコンサートでした。(44歳・女・会社員)

良い点:ギターがうまかった。音が大きくて良い。金管なってていい。悪い点:話しが長すぎる。ところどころ音程が悪い。曲もっと増やしてほしい。指揮と全体あってない。(16歳・女・学生)